賃貸住宅とこだわり

ホームへ戻る > 賃貸住宅とこだわり

賃貸の情報を集めるには
賃貸への引っ越し時の初期費用
現地に行ったときのチェックポイント
一戸建てとマンション
一戸建てに住むメリット

賃貸住宅とこだわり一昔前までの賃貸住宅といえば、狭くて自由度がないものという印象でしたが、現在では全くそんなことはありません。特に、賃貸暮らしをする際には、今までなら絶対にあきらめなくてはいけなかったはずのものも、決まりさえ守れば大丈夫という賃貸物件も数多く見られます。


賃貸住宅は多くの世帯が集合して暮らす場所であるため、「楽器」と「ペット」はほとんどのところで禁止されています。しかし近年のペットブームの影響もあり、反対にペットOKにすることで、住む人を集める物件も全国に数多く見られます。インターネットなどで検索をしてみると、ペットOKの物件だけをとりまとめて紹介してくれるサイトもたくさん見つけることができます。

また、ピアノも多くの物件で禁止をされていますが、こちらもペットと同じように専用の物件として取り扱ってくれるというマンションやアパートがあります。ピアノの場合は主に音楽大学のある都市周辺に多く見られます。しかしペットにしても楽器にしても、その建物内にはきちんとした制限事項やルールがありますので、契約時にきちんと確認をし、他の居住者に迷惑がかからないよう気を付けましょう。


ほかにも、特殊なこだわりで探しても許してくれる物件は意外なほどあります。引っ越しをする際には、最初から条件をあきらめるのではなく、まずはどの程度まで希望が通りそうかをあらかじめリサーチしてみて、もし特殊な場合は専門の業者に相談をしてみるとよいでしょう。