歯医者と審美歯科

ホームへ戻る >  歯医者選びは口コミや評判から  > 歯医者と審美歯科

日本各地に歯医者がありますが、歯医者の中には「審美歯科」という看板を使って営業をしている所もあります。ところで、この審美歯科とはどのような所なのでしょうか?字面を見ていただくと、おおよその察しがつく人もいるかもしれませんが、歯を美しくするための施術を実施している歯医者ということになります。通常歯科というと、歯の病気などを治療します。しかし審美歯科の場合、歯を美しく見せるといったことにより重点を置いて、治療を実施している所が通常の歯科との大きな違いです。


審美歯科で行われている治療には、いろいろなものがあります。例えば、ホワイトニングなどは審美歯科独自の治療法と言えます。ホワイトニングとは、歯を漂白することで、より美しく見せる施術のことを指します。

また歯並びを修正して、見た目を良くする施術が実施されることもあります。美容の方に重心を置いた治療をしてくれるので、見た目の美しさにもこだわりたいのであれば、審美歯科での治療も検討してみるべきです。


しかし審美歯科を利用する場合、健康保険の適用外の治療が多いことにも留意しておきましょう。自由診療のケースが多くなるので、治療費は全額自己負担となってしまう可能性が極めて高いです。ですから、審美歯科で治療をする場合、どれくらいの費用が必要になるのか、事前にきちんと確認をしておきましょう。ホームページなどに料金が表示されていることもありますので、これらの情報を参考にしてみるのも一つの方法です。