販売水と雑菌

ホームへ戻る > 販売水と雑菌

ワンウェイ方式のミネラルウォーターボトル
どんなウォーターサーバーを選べばよいの?
おいしい水を飲んで身体の調子を整える
常温で飲む水
水のろ過の仕組み

販売水で家に宅配してくれるタイプでは、ウォーターサーバーを利用することになりますが、こちらの仕組みとして、空気が入らないと冷水タンクの中に水が入らない仕組みになっているのです。タンクの中に入り込む空気、これは厄介だとされてます。空気の中には色々と雑菌もあり、細菌なども自然に浮遊しているので、それが水のタンクの中に入ると増殖してしまいます。


販売されている水は、栄養価が高いミネラルウォーターですから、殺菌できる力もありませんし、雑菌にとっては、とてもいい繁殖の場所になって、空気中にいるときとは比べ物にならないほどのスピードで増えるのです。せっかく安全でおいしい水を購入しているのに、これでは意味がありません。この雑菌を対策する方法として販売吸い業者では、様々な対策をしていてボトルに仕掛けをしたりしているのです。無菌エアーシステムが搭載されているウォーターサーバーなら、給水する際に空気を取り込まずに、ボトルそのものが縮んでいく仕組みになっているので、空気を取り込みませんから専用のボトルからは天然水が出て行くだけで雑菌は入らない仕組みです。

また販売水の宅配業者によっては、サーバーのメンテナンスやクリーニングもしてくれるところもあります。雑菌対策についてどのような対策がなされているのか業者を選ぶ際には、こちらもしっかりとチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。そうすると衛生面でも安心して利用することができるでしょう。